現在の位置

ガバメントクラウドファンディングについて

更新日:2022年03月07日

地域課題の解決のために、ふるさと納税制度を活用したガバメントクラウドファンディングを活用しませんか

杵築市では、地域課題の解決及び活性化を図るととtもに、ふるさと杵築応援寄附金の使途をより具体的に明確化し寄附者の思いを実現するために、ふるさと納税制度を活用して実施するガバメントクラウドファンディングの事業を募集しています。

ガバメントクラウドファンディングとは、ふるさと納税制度を活用し、事業提案団体等が事業を実施するために必要な経費を、インターネット等を通じて広く集める資金調達のことです。

開業式

大田地域唯一のガソリンスタンドを継続する取り組みに対するガバメントクラウドファンディングを実施しました。

(合)おおた夢楽

目標金額の約2倍の寄附を全国の皆さんからご支援いただきました。

主な要件等

対象者

1、市内に事務所または有すること。

2、市税及び市に納付義務のある料金を完納していること。

 

対象事業

1、地域の課題解決及び活性化を図るものであること。

2、ガバメントクラウドファンディングの使途ととして社会通念上、不適切であると判断される事業でないこと。

3、寄附金の目標金額は100万円以上とし、かつ、目標金額を達成する見込みがある事業とする。

 

事業認定

1、事業内容がわかる書類を市に提出しなければならない。(様式任意)

2、市が開催する政策調整会議にて事業の認定の適否を決定する。

 

事業実施

1、寄附金が目標金額に達しない場合においても、当初の事業計画の変更又は縮小等により、事業を実施しなければならない。

 

※その他詳細は、下記杵築市ガバメントクラウドファンディング実施要綱を参照してください。

※事業実施についてのご相談は、事業担当課又は商工観光課にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課  ブランド・ふるさと納税係


〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1808
ファックス:0978-63-3833
メールフォームからのお問い合わせ


ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください