現在の位置

地方税共通納税システム(eLTAX)を利用した市税の納付について

更新日:2024年04月01日

地方税統一QRコードを利用して市税の納付が可能になりました

令和5年4月から納付書に印字される地方税統一QRコードを利用して、全国の地方税統一QRコード対応金融機関の窓口や、スマートフォンやパソコンを使って地方税共同機構が開設する「地方税お支払いサイト」からの納付が可能となりました。
納付方法が大幅に拡充されましたのでぜひご活用ください。
※QRコードのない納付書については納付方法に変更はありません。

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

対象税目

  • 固定資産税
  • 軽自動車税(種別割)
  • 個人住民税
  • 国民健康保険税

納付方法

地方税お支払いサイト

地方税お支払いサイト」へアクセス後、納付書に印字されたQRコードを読み取るか、eL番号を直接入力して納付してください。

・クレジットカード払い(別途手数料がかかります)
・インターネットバンキング
・口座振替(ダイレクト方式)
・スマートフォン決済アプリ

※詳細は「地方税お支払いサイト」で確認してください。
※口座振替(ダイレクト方式)をご利用になる方は事前にeLTAXの利用者登録と口座情報登録が必要です。

スマートフォン決済アプリ

アプリを起動し、納付書に印字されたQRコードを読み取って納付してください。
※利用可能なアプリは地方税お支払いサイトの「スマートフォン決済アプリ一覧」で確認してください。
※アプリの使用方法等は各アプリのホームページにてご確認ください。

金融機関窓口

市指定金融機関以外の「地方税統一QRコード対応金融機関」でも納付することができます。
※地方税統一QRコード対応金融機関は以下のリンク先でご確認ください。
 地方税統一QRコード対応金融機関(外部サイト)

「地方税お支払サイト」及び「スマートフォン決済アプリ」についての留意事項

・納付期限が過ぎた納付書はQRコードによる納付ができません。
・破損、汚損などでQRコードが読み取れない場合、利用できません。
・QRコードで納付された場合、領収証書は発行されません。
・QRコードで納付された場合、市が納付を確認できるまでに一定期間を要します。
※急ぎで納税証明書が必要な方は金融機関窓口やコンビニエンスストアで納付し、領収証書を市役所本庁税務課または山香庁舎山香振興課、大田庁舎大田振興課へご提示ください。(納付の確認が取れない場合、証明書を発行できません)

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課

〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1805
ファックス:0978-62-3293
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください