現在の位置

今、話題の!?軽スポーツを紹介します

更新日:2018年08月01日

ルールは簡単。初めてでも大丈夫。軽スポーツを紹介します。

スポーツ推進委員による体験教室も実施中です。

カローリング

カーリングのストーンみたいなジェットローラーを床に転がし、ポイントゾーンに入れて得点を競います。

(写真)体育館の中で複数の人がカローリングをプレーしている

ペタンク

柔らかいボールを投げ合い、ビュット(目標球)に近づけて得点を競います。

(写真)体育館で複数の人がペタンクをプレーしている

ラダーゲッター

ヒモでつながっている2個のボールをラダー(はしご)に向かって投げ、ボールがラダーに引っ掛かると得点になります。

(イラスト)ラダー(はしご)に、ヒモでつながっている2個のボールが3段目と2段目に引っかかっている

スマイルボウリング

ボウリングをアレンジした形式のスポーツです。投球位置からゲートを通過させ、10本のピンをできるだけ少ない投球で倒すことを競います。

(イラスト)転がっているボールがゲートを通過して4本のピンに向かっている

スカットボール

ゲートボールと同様のスティックを使って球を打ち、的となる台の穴に球を入れます。

(写真)室内で女性がスカットボールをプレーしている

この記事に関するお問い合わせ先

文化・スポーツ振興課 スポーツ振興係

〒873-0014 大分県杵築市大字本庄2005番地(杵築市文化体育館内)
電話番号:0978-63-5558
ファックス:0978-63-5559
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください