現在の位置

大切にしていること

更新日:2021年05月19日

杵築市立幼稚園には、大切にしている理念があります

一人一人を大切にした保育

 日々の保育の中で子どもの声に耳を傾け、一人一人の思いを探りながらしっかりと信頼関係を築くことを大切にしています。さらに、個々の発達と特性に応じた援助や、体験の場を積み重ねていくことで、一人一人の良さや可能性を伸ばしていきます。
 また、保健師や専門機関との連携も行ない、特別支援教育にも取り組んでいます。

遊びを通して育つ子ども~しんけん遊ぶ子の育成~

 幼児期の子どもにとって夢中になって遊ぶ経験は、小学校以降の学びに向かう力につながっていきます。そのため、幼稚園では発達の特性に応じた『遊び』を大切にし、意図的・計画的な生活を送っています。園生活を通して『しんけん遊ぶ』中で、人とかかわる力、思考力、判断力、表現する力などの基礎を育み、生活の基盤につながる様々な芽生えを身に付けていきます。

小学校との交流・連携

 幼稚園は、隣接する小学校との交流活動がたくさんあり、幼稚園教育から小学校教育への学びの連続性を意識した保育を行っています。学校を近くに感じ、入学を楽しみにする気持ちが育ちます。
 また、園児と小学生との交流だけではなく、幼稚園教育と小学校教育との円滑な接続のため小学校の教師との意見交換や合同の研修の機会も設け、連携を図っています。

家庭的な雰囲気を大切に

 家庭的でゆったりとした雰囲気の中での少人数保育は、子どもたちが安心して過ごしやすく、思いを十分に出せる環境となっています。また教師も一人一人にしっかりと目を配り、保護者とも子どもの成長を喜びあえる関係づくりを行っています。2年保育を行っていますので、園生活を通して異年齢の子ども同士のかかわりももて、豊かな心の成長が感じられます。

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 総務係

〒879-1307 大分県杵築市山香町大字野原1010番地2
電話番号:0977-75-2410
ファックス:0977-75-1314
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください