現在の位置

杵築市小規模特認校制度のご案内

更新日:2021年03月12日

小規模特認校制度の趣旨と目的

 自然環境に恵まれた小規模校で伸び伸びとした教育を希望する保護者・児童に一定の条件を付し、通学区域外から特別に入学(転学)を認めるもので、令和3年度より開始する制度です。

特認校入学(転学)の考え方

 児童生徒の学校指定は、教育委員会が定めた通学区域により、学校を指定しますが、特認校制度は、保護者が上記の趣旨と目的に従い、小規模校の有する特色ある環境の中で児童に教育を受けさせたいという場合に限定されるものです。
 したがって、保護者が入学(転学)を希望する場合は、杵築市教育委員会の指定する学校に限り、入学(転学)を認めるものです。

杵築市教育委員会が指定する学校

杵築市立大田小学校
 (所在地)〒879-0901 杵築市大田石丸1412番地1
 (連絡先)電話0978-52-2009

 

校長意見書

1.在籍校長の意見書(児童が入学前の場合は除く。)

2.小規模特認校長の意見書

保護者及び児童は、事前に在籍校長及び小規模特認校長の面接を受けていただく必要があります。

保護者の責務

登下校時における交通手段及び安全の確保

在籍期間について

原則として卒業まで通学となります。

入学(転学)の取り消し

 入学(転学)の許可後において、申請書に記載された内容と事実と相違があるとき、その他入学(転学)の趣旨に合わないと認めたときは、入学(転学)の許可を取り消すことがあります。

申請手続きについて

小規模特認校就学申請書に校長の意見書を添えて、杵築市教育委員会へ提出してください。

小規模特認校就学申請書(PDFファイル:81.4KB)

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 総務係

〒879-1307 大分県杵築市山香町大字野原1010番地2
電話番号:0977-75-2410
ファックス:0977-75-1314
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください