現在の位置

杵築市立図書館

 図書館は、地域住民へ読書環境を提供するだけでなく、人類がこれまで蓄積してきた歴史・文化・科学技術などの知的財産を保存し、未来に伝えていく使命があります。
 さらに、様々な資料を大量に保有する図書館は住民とその情報を結びつける地域の情報拠点として、文化の普及や住民の生涯学習の支援など社会的な役割も担っており、近年は急速に進展する情報化社会の中、新たな利用者ニーズに応える機能の充実も求められています。
 このような状況の中、杵築市立図書館は、利用者である市民があらゆる種類の知識と情報を入手することのできる「地域の情報センター」としての役割を担うとともに 、図書館行政・施策の一層の充実、運営改善に取り組み、市民に信頼される 、市民とともに発展する 図書館運営を行います。

【具体的な基本方針】
1.市民とのコミュニケーションを大切にし、図書館に対する理解と協力を深めます。
2.各小中学校の状況を把握するとともに、学校との連携を密にしていきます。
3.関係機関と連携し、郷土資料や行政資料の収集に努めます。
4.職員研修及び業務の不断の見直しを行い、利用者サービスの向上に努めます。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先


社会教育課 杵築市立図書館

〒873-0002 大分県杵築市大字南杵築268番地1
電話番号:0978-62-4362
ファックス:0978-62-3401
メールフォームからのお問い合わせ