現在の位置

杵築市トンネル長寿命化修繕計画

更新日:2023年03月17日

杵築市トンネル長寿命化修繕計画を策定しました。

 杵築市が管理するトンネルは、6箇所、総延⻑が1.6kmあり、そのうち⾦⾕隧道、鋸山トンネルについては、比較的新しく、平成以降に供用を開始しています。しかしながら、昭和4年に供用を開始した奈狩江隧道をはじめ、半数である3箇所のトンネルは建設年次不明(明治〜昭和初期)の素掘りトンネルであり、4箇所のトンネルについては、建設後80 年以上経過しているため⽼朽化の進⾏により、今後、大規模な修繕・更新を必要とするトンネルが増加することが予想されます。

 今後、トンネルの修繕・補修に要するコストの増大が予想されますが、市の財政状況を考慮しつつ、道路利用者に対する安全性・信頼性も確保する必要があります。

 この様な背景から、杵築市では平成28年度にトンネル長寿命化修繕計画を策定しました。

 今後は長寿命化修繕計画に基づき、計画的に点検・修繕・補修等の対策を実施します。

 点検については、平成30年度までに全トンネルについて、近接目視点検を実施し、道路法施行規則(5年に1回の近接目視点検の義務化)にもとづき、令和5年度までに2巡目点検を実施する予定です。

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 道路係

〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1811
ファックス:0978-66-1033
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください