現在の位置

ミカンバエ防除のお願いと補助事業のお知らせ

更新日:2022年06月01日

ミカンバエ防除のお願い

 「温州みかん(極早生、早生、普通)」「小みかん」「キンカン」「はるみ」「ポンカン」「果研4号」など、果皮の薄い柑橘にミカンバエという害虫が産卵します。ミカンバエ被害果が流通すると、みかんのイメージダウンになり、みかん産地として大きな打撃を受けることになりますので、ミカンバエ防除農薬の散布をお願いします。

 庭先などで1本栽培されている方も、防除をお願いします。

※かけ漏れのないよう、特に山際や境目には丁寧に散布してください。

※散布をするときは、飛散防止対策と、周辺住民への事前周知をお願いします。

令和5年度杵築市訪果害虫防除薬剤購入費助成事業

 ミカンバエ防除の徹底を目的に、訪果害虫防除薬剤(モスピランSL液剤)の購入費に対する助成事業を実施します。

申請期間:令和5年6月1日(木曜)~令和5年7月20日(木曜)

補助率 :防除薬剤(モスピランSL液剤)購入費の10分の3以内(1,000円未満切り捨て)

提出書類

 以下のものを持参、あるいは郵送にて提出してください。

   3.購入店の発行する令和5年4月以降の見積書

2回散布終了後、提出していただく書類

8.購入した証明となる納品書及び領収書の写し

この記事に関するお問い合わせ先

農林水産課 園芸係

〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1809

ファックス:0978-66-1033
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください