現在の位置

戸籍等の郵送請求方法

更新日:2022年01月11日

遠方にお住まいのかたが、窓口へ出向かずに入手できます

請求書をダウンロードしてA4サイズで印刷した後、出力された様式に請求者の本籍、筆頭者、住所、氏名などの必要事項を記入して、杵築市役所市民生活課へ郵送してください。

お急ぎの方往復速達のご利用をお勧めいたします。

戸籍等の郵送請求方法の概要
対象者 杵築市内に住民票・本籍があるかた
郵送先
〒873-0001
大分県杵築市大字杵築377番地1
杵築市役所 市民生活課 戸籍係
 
手数料
戸籍の謄本・抄本   :1通450円
除籍謄本・改製原戸籍 :1通750円
住民票・附票の写し  :1通300円
身元証明書      :1通300円
 
請求に必要なもの

 1.上記請求書

 2.本人確認書類のコピー(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証等)

 3.返信用の封筒(請求者の住所、氏名を記載し、切手を貼ったもの)
  返送先は、本人確認書類のコピーで確認できる住民票地に限ります。

 4.郵便定額小為替(郵便局で購入し、何も書かないでください)

注意事項

本人、またはその配偶者および直系尊属(父母や祖父母)、直系卑属(子や孫)以外のかたが申請するときは、正当な理由が必要です。(場合によっては証明できる資料が必要です)

なお、直系尊属、直系卑属のかたでも杵築市に本籍のないかたが請求者の場合は、取得する戸籍の筆頭者等との続柄の分かる戸籍謄抄本の写しが必要です。

本人以外のかたが請求する場合は、原則委任状が必要です。

※法人等の第三者請求の場合等は不要です。

※本人確認、第三者請求等については以下のページもご参照ください。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji150.html(法務省ホームページ)

※2021年10月から郵便配達の事業見直しにより普通郵便での配達日数が変わりました。お急ぎで戸籍等が必要な場合は速達(290円増し)もしくはレターパックライト(370円)を往復でご利用されることをお勧めいたします。配達日数については以下のホームページでご確認ください。

https://www.post.japanpost.jp/send/deli_days/index.html

(日本郵政株式会社のホームページ)

請求用紙等 

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活課 戸籍係

〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1806
ファックス:0978-62-3141
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください