現在の位置

南部(なんぶ)

更新日:2019年06月10日

基礎データ

世帯数と人口

行政区の役割と区長の業務の「行政区別の世帯数と人口はこちらをご覧ください。」からご確認ください。

郵便番号

879-1306

隣接する行政区

学校区

小学校区

山香小学校

中学校区

山香中学校

名所、旧跡、観光スポット

1 白髭神社

 地元の氏神様として古くから信仰を集め、氏子によって毎年3月20日と11月25日の2回、大祭が行われています。

2 羽門の滝(うどのたき)

 市内を流れる八坂川の支流の松尾川上流にある3つの滝(通称:下の滝、中の滝、上の滝)の真ん中にある滝で、落差が約12メートルあり、特に夏は納涼地として多くの人びとが訪れています。

3 宮中湧水(みやんなかゆうすい)

 古来から、年中一定の温度でこんこんと湧くきれいな美味しい湧水で、今まで一度も枯れたことがなく、冬は暖かく感じられ、夏は冷たく感じられる湧水に足を入れて涼を感じることが出来ます。

年中行事

1月

新年会又は初詣

3月

定期総会

4月

第1回目市道清掃作業、臨時総会

5月

風水害避難訓練

7月

第2回目市道清掃作業、臨時総会

8月

供養盆踊り

区費等

1 区費

 令和元年度までは、一世帯当たり年間1万円を2期に分けて徴収していましたが、令和2年度からはメガソーラーによる町会費納入(20年間)などの収入があるため、一時的に区費の徴収を中断しています。

2 香典返し

 葬儀があれば、そのお礼として区に香典返しを納めています。

区における独自ルール

 当区には、二つの簡易水道組合があり、羽門の滝の上流から湧き水を引いてきて生活用水にしています。
 一方は、役員を1年交代で順番に決めて水道の維持・管理に当たっており、その年間基本料金は3,600円で、超過料金は1立方メートルにつき30円となっています。
 他方は、少人数で維持・管理しているため使用料金は無料ですが、必要経費はその都度集めて維持・管理をしています。
※ 一部世帯では、市の水道を使用しています。

我が行政区のひとことアピール

1 当区も高齢者が多くなり、健康維持のために平成29年8月から南部公民館で「南部ふれあいいきいきサロン」を始めました。毎月第一日曜日は、お茶を飲みながらおしゃべりをしたり、きつみん体操やゲームを行い、にぎやかで楽しいひとときを過ごしています。

2 地区の老人クラブ会員を中心にパワフルシニア活動応援事業の助成や、東山香地区住民自治協議会や市の支援などを受けて、休耕田を復元して、薬草栽培や花、野菜などを育て、環境美化、高齢者の生きがいづくり、社会貢献活動に取り組んでいます。

その他

 当区には三つの班があり、それぞれの班長が1年間区長の補佐をしながら区の運営に携わっています。また、東山香地区住民自治協議会の役員を選出し、同協議会の活動にも積極的に取り組んでいます。

認可地縁団体登録

登録名

南部区地縁団体

認可年月日

平成12年8月11日

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 行政・法規係

〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1801
ファックス:0978-62-3293
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください