現在の位置

セーフティネット保証

更新日:2023年10月01日

セーフティネット保証とは?

 経営安定関連保証(セーフティネット保証)とは、取引先企業の倒産、取引金融機関の破綻、自然災害等により経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るために、信用保証協会が一般保証の限度額とは別枠で保証を行う制度です。
 市内の事業者がこの制度を利用するにあたっては、中小企業信用保険法第2条第5項に規定する「特定中小企業者」であることについての認定を市から受けることが必要になります。

認定対象

  1. 中小企業信用保険法第2条第5項第1号から第8号までのいずれかの要件に該当していること。
  2. 法人の場合、登記上の住所地または事業実体のある事業所の所在地が杵築市内であること。
  3. 個人の場合は、事業実体のある事業所の所在地が杵築市内であること。

注意事項

  1. 本認定とは別に、金融機関及び信用保証協会の金融上の審査があります。
  2. 市長から認定を受けた後、本認定の有効期間内(認定書が発行されてから30日以内)に金融機関または信用保証協会に対して、経営安定関連保証の申し込みを行うことが必要です。

第1号

連鎖倒産防止

第2号

取引先企業のリストラ等の事業活動の制限

第4号

突発的災害(自然災害等)

第5号

業況の悪化している業種(全国的)

第6号

取引金融機関の破城

第7号

金融機関の経営の相当程度の合理化に伴う金融取引の調整

第8号

金融機関の整理回収機構に対する貸付債権の譲渡

詳しくは下記サイトへ

認定申請様式

以下の認定申請様式と、売上の根拠が分かる資料を揃えて、市役所に提出してください。

注)下記以外の特殊な申請の場合は、お問い合わせください

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課 商工労政係

〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1808
ファックス:0978-63-3833
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください