現在の位置

城下町きつき地域通訳案内士

更新日:2019年09月02日

「城下町きつき地域通訳案内士」とは

1 「城下町きつき地域通訳案内士」の概要について

 「通訳案内士法及び旅行業法の一部を改正する法律」(平成30年1月4日施行)により、「地域通訳案内士」の制度が創設され、自治体が実施する研修により地域通訳案内士として登録を受けることが可能となりました。

  杵築市に関する深い知識を持った質の高いガイドの育成を図るため、「大分県杵築市地域通訳案内士育成等計画」を策定し、観光庁長官の同意を得ました(平成30年8月23日)。

  杵築市が行う研修の修了および口述試験の合格後、杵築市長に対して登録申請を行うと「城下町きつき地域通訳案内士登録証」が交付され、通訳案内を行うことができます。

  通訳案内とは、外国人に付き添い、外国語を用いて、旅行に関する案内を行うことです。

※資格を有さない方が当該資格の名称や類似名称を用いることはできません。
※ただし、資格を有さない方でも有償で通訳案内することは可能です。


※令和元年度の研修は終了しました。
 令和2年度の研修については、内容が決まり次第、市ホームページにて募集いたします。

2 活動できる区域及び言語について

(1)活動区域:杵築市

(2)対象言語:英語

3 登録証

城下町きつき地域通訳案内士には、杵築市長から城下町きつき地域通訳案内士登録証が交付されます。

4 登録の申請・変更の届出・再交付(城下町きつき地域通訳案内士育成研修修了の方)

(1)申請に必要な書類は、「登録申請等提出書類一覧表」をご覧ください。

(2)様式ダウンロード

5 登録簿の閲覧

 城下町きつき地域通訳案内士登録簿が杵築市商工観光課に備え付けられており、城下町きつき地域通訳案内士の登録番号、登録年月日、氏名、合格外国語等が記載されています。

参考

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課 観光係

〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1808
ファックス:0978-63-3833
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください