現在の位置

法政大学創設者の故郷・杵築を巡る「杵築城下町クイズラリー」  リニューアルのお知らせ!

更新日:2023年10月25日

「杵築城下町クイズラリー」をリニューアルしました

 

 法政大学の前身「東京法学社」の創設者である、金丸鐵(かなまるまがね)・伊藤修(いとうおさむ)の故郷杵築市の城下町を舞台に、金丸・伊藤・法政大学にゆかりのある場所を回る謎解きクイズラリーを今回「SEASON2」としてリニューアルしました。

 このクイズラリーは、2021(令和3)年に、杵築市をフィールドに実施された法政大学「地方共創プログラム」の中で、学生4人の「チーム鉄茶ん(てっちゃん)」が提案したプランを基に、市の大学連携事業担当者と市観光協会が協働して企画・作成したものです。

 そのプランを活用し、市の担当課と観光協会でクイズラリーを作成し、第1弾を令和 5 年4月28日から実施し、クイズラリー開始から約半年が経過したことから、クイズを見直すこととしました。

 クイズの内容をリニューアルすることで、再度「法政大学創設者の地」を PR して、 法政大学の学生や卒業生、教職員などの大学関係者だけでなく、クイズラリーを通して 城下町杵築に訪れる“きっかけ”の一つとして利用してもらい、杵築市のファンを増やしていきたいと考えます。

「SEASON2」運用開始

令和5年10月25日(水曜)から

掲載サイト

杵築市観光協会公式ホームページ内(https://kit-suki.com/

「杵築城下町クイズラリーサイト」(https://sites.google.com/view/kitsuki-quizrally/

杵築城下町クイズラリー二次元コード

 クイズラリーサイト二次元コード

クイズラリー画面イメージ

クイズラリーサイトイメージ

参加方法

1.スマートフォンから上記サイト(または二次元コード)にアクセスして、ホーム画面のメニュー「クイズに挑戦する」を選択すると、クイズの選択画面に移ります。※その画面でメールアドレスを入力。

2.クイズは全部で15問。選んで回答すると、正解・不正解の表記と解説の文書が表示されます。

3.クイズを解き終わったら「回答を終える」を選択してデータを送信します。

4.入力したメールアドレスに獲得ポイントをお知らせするEメールが届きます。

5.受け取ったEメールを杵築ふるさと産業館「杵築観光案内所」の窓口にてスタッフに提示していただくと、獲得ポイントに応じた賞品がもらえます。

*全15問中、5問正解で「C賞(杵築市オリジナルグッズ1品)」。10問正解で「B賞(杵築市オリジナルグッズ2品)​​​​​」。全問正解で「A賞(杵築市オリジナルグッズ3品+法政大学グッズ1品)」をプレゼント

クイズラリー関連ページ

クイズラリーの問題のなかで、「杵築市公式ウェブサイト」の中にヒントが書かれてあるページあります。参考までに以下のページから探してみてください。
また、ヒントが書かれてないものは現地に来ていただき、探してみてください。

お問合せ

杵築市役所総務課 0978-62-1800(平日のみ)
杵築市観光協会  0978-63-0100

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 秘書広報広聴係


〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1800
ファックス:0978-62-3293

メールフォームからのお問い合わせ


ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください