現在の位置

宗近(むねちか)

更新日:2020年08月06日

基礎データ

世帯数と人口

行政区の役割と区長の業務の「行政区別の世帯数と人口はこちらをご覧ください。」からご確認ください。

郵便番号

873-0002

隣接する行政区

学校区

小学校区

杵築小学校

中学校区

宗近中学校

名所、旧跡や観光スポットなど

最勝寺跡

現在の宗近中学校の東側に杵築市誌では養老元年(717年)ころ、また若宮八幡御帳では赤松の願成就他5寺とともに延喜御代(900年初等)に創建されたともいわれ、明治末期無住となり、安置されていた薬師三尊他2体が杵築城に保管展示されています。また、市指定の宝きょう印塔、五輪塔は城山公園に移設保管されています。庵は宗近中学校の拡幅工事で取り壊されたが保存会の手で弘法堂として再建され残った石像物群も境内地に整備保管されています。

年中行事

1月

区民親善グラウンドゴルフ大会(防災訓練)

3月

区・公民館通常総会

5月

健康づくり区民大運動会(含防災ゲーム)

7月

夏休みラジオ体操会

8月

区内一斉美化作業(危険箇所の一斉点検)、供養盆踊り大会、三世代グラウンドゴルフ大会

9月

敬老会(要援護者の把握)

10月

亥の子祭り

11月

栄養料理教室

区費等

区費:年間6,000円(前期3,000円、後期3,000円)

公民館費:年間1,000円(前期のみ)

区における独自ルール

子どもさんのいる方は区長へお知らせ下さい。

子ども会へ自動的に加入となります。(会費不要)

我が行政区ひとことアピール!

宗近の名前は三条宗近という刀工が鍛治場を開いたことにちなむといい、近年まで炉跡とされるあたりに金糞が検出されていたが、史資料には見られません。宗中区から中平区と分かれ、宗近区が発足した昭和47年から「住みよい宗近・住みたい宗近」を合い言葉に人口800人を超えるスケールメリットを生かした活発な諸行事を通じて区民の懇親と融和が図られています。

その他の情報

「ごみ」は決められた日に分別して、各集積場へ当日の朝8時までに出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 行政・法規係

〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1801
ファックス:0978-62-3293
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください